古着と生きる。

~古着×オフィスカジュアルを広め隊~

【コーディネート術】冬もの古着は生地で選ぶべし

みなさんは古着を購入するときどんな基準で服を選びますか?

価格、サイズ、系統、色、、、

選択の基準は様々ですが、ずばり最近のトレンドは「生地」だと個人的に思っています。

洋服の生地にもたくさんの種類がありますが、見た目で質感が伝わりやすい生地も多いので、生地を重視して洋服をセレクトされる方も多いのではないかと思います。特に冬は着れる服が増えるので、生地の選択の幅も非常に広がると思います。逆に生地の種類が多すぎて自分に似合う生地がどれか分からない、なんて方も多いと思います。

 

今回は、そんな方向けに冬に絶対に着たい生地を4選ピックアップして、ご紹介していきます。少しでも洋服を選ぶ際の助けになれば嬉しいです!

2018冬服の生地のトレンドは「ニット・スウェード・ベロア・ツイード」

ニット

f:id:bluetrip:20181106001250j:image

 

ニットの魅力は大きく分けて2つあります。

着回しがしやすい

防寒性が高い(温かい)

様々な色や形のニットがありますが、多くのものはインナーとしてもアウターとしても着ることができるのが大きな魅力。

最近のトレンドはシンプルよりも個性派よりのニット。形はぴったりサイズを着崩さずきっちり着るのが今時です。秋にはインナーに白シャツを合わせれば綺麗目コーデ、冬にはインナーとして使いシンプルなアウターに合わせれば、チラリと見える個性派ニットでインパクトのあるコーディネートに仕上がります。

 

最近はボリュームのあるアウターとして使えるニットガウンやボアニットも流行っていますね。ボリュームのあるアウターニットは、細めのパンツやスカートと合わせると、着太りしがちな冬のファッションでも、スマートな印象を与えられますね!

スウェード

f:id:bluetrip:20181106000833j:image

 

スウェード生地といえば秋のイメージが強いですが、スウェードの洋服も形や色は様々な種類があるので、冬こそ身に着けるべきアイテムでもあります。同じ生地でも色の違いで印象が全く違うので自分に合った色のスウェードアイテムを見つけることが、アイテム選択のポイントになりそうですね! 

 

また、スウェード生地のファッションアイテムにも、たくさんの種類があります。シャツやコート、バッグやベルトに靴まで、、、

全身スウェードにしてしまうと少ししつこい印象が出てしまうので、ワンポイントとして1つまたは2つほどのスウェード生地のアイテムをコーディネートに取り入れるのが今流。最近の流行りはスウェード生地の「」と「バッグ」。

冬はソックスの選択の幅も広がるので、例えばブラックのスウェードパンプスにホワイトのソックスを合わせれば、ブラックで暗くなりがちな足元も、ソックスで明るい印象を持たせてくれます。

ベロア

f:id:bluetrip:20181106000854j:image

 

ベロア生地はここ最近急激に流行り始めました。というのも、昨今のレトロファッションの流行に伴い、ベロア生地のファッションアイテムがコーディネートに取り入れられるようになったことが大きな理由です。

ベロア生地といえば、光沢感があり海外のセレブリティな方々が着ている印象も強いですが、最近はダークカラーのベロアファッションも流行の兆しを見せています。キラキラ感が存在感を発揮しながらも、シンプルなカラーをセレクトすれば、上品で綺麗目なコーディネートに仕上げることができます。

 

冬にはアウターにベロア生地を取り入れたファッションがおすすめ。ホワイトのタートルネックにワインレッドのベロア生地のアウターを取り入れれば、高級感のある大人っぽい着こなしができそうですね! 

ツイード

f:id:bluetrip:20181106000925j:image

 

ツイードとは、目の粗い厚手の生地全般のことを指すそうです。

ツイードといえば、厚手で重く、ストレッチ性はないものの上品に着こなすことができるのが特徴的。厚手でストレッチ性はほぼないので、タイトなサイズは避け、自分にピッタリのサイズをセレクトするのがおすすめ。

ツイードの定番といえばやはりジャケット。ツイード生地は厚手なのでアウターとしても冬に活躍が期待できる一枚です。インナーにシャツやニットを合わせれば、上品なコーディネートを簡単に演出できます。ツイードアウターはメンズアイテムが多い印象ですが、最近はレディースのアイテムも非常に増えています。ジャケットなどのアウターだけでなく、パンツやスカート、キャップなどにもツイード生地を使用したものが多く展開されています。ツイード小物を取り入れれば、上品さを取り入れたワンポイント上のコーディネートを楽しむことができそうですね!

 


 

いかがでしたか?

生地一つでコーディネートの印象も非常に大きく変わります。

冬は選ぶ洋服の幅も広がるので、コーディネートを考えるのが楽しくなる季節にもなりますね。

今回ご紹介したのは、上品で綺麗目なコーディネートをしたい方におすすめの生地4選でしたが、もちろん他のファッション系統にも十分使える生地のアイテムだと思います。

 

生地を重視したコーディネート術で、今年の冬も楽しいファッションライフを過ごしていきたいですね♪