古着と生きる。

~古着×オフィスカジュアルを広め隊~

【古着・Dr.Martens】徹底検証!オフィスカジュアルに古着は使えるのか?!

オフィスカジュアルに古着は使える??

オフィスカジュアルって、どこまでOKなの??

 ファッション好きなら一度は考えることがあると思います。

企業の業種、その会社の社風にもよると思いますが、都内のとあるIT企業に身を置く者として、どんな服装までが「オフィスカジュアル」に当たるのか、ボーダーラインというものを考察してみました。

 

(あくまで個人的な意見ですが)オフィスカジュアルのボーダーラインは、”お客さんと会う機会があるかどうか”で決まってくると思っています。

お客さんに会う機会が多い業種の方は、例えば「襟付き」「ジャケット」「レザーの鞄」が好まれる会社が多いと思います。

逆にお客さんと会う機会が少ない、もしくはめったにないという方であれば、基本的にジャージやスエットでなければ服装はそこまで気にしなくてもいいのではないかと、個人的に思っています。

 

IT企業に身を置いている自分は、ほぼ古着しか持っていないので会社には古着を着ていくことが非常に多いです。古着で出社している社員は少ないですが、「古着が好きそう!」といった服装の社員もたまに見かけるので、オフィスカジュアルに古着が

絶対的にダメ!ということはないと思います。そもそも、勤務時の服装が自由と謳われているならば、自分の好きな服装で仕事をする方がモチベーションも圧倒的に上がると、個人的には思っています。

とはいっても一応「オフィスカジュアル」なるものの定義を色々と考察しまして、どの範囲の古着なら「オフィスカジュアル」に当たるのかをまとめてみました。

 

オフィスで使う古着を選ぶポイントは「奇抜過ぎない」かどうか

「オフィスカジュアル」で古着を選ぶポイントは「色や形が奇抜過ぎない服」です。色で選ぶならレッドやパープル、イエローなど奇抜な色、形でいえば、例えばステージ衣装のような奇抜な形でなければオフィスにも十分着ていけると思います。

とはいっても、明確なラインがないので、どの範囲までの古着を着ていくか迷う方も多いと思います。

 

今回はそんな、古着をオフィスにも着ていきたい!という方に向けて、毎日古着で通勤をしている自分がおすすめをしたい古着・Dr.Martensについて、ご紹介していきたいと思います。

 

Dr.Martensは革靴なのでオフィスカジュアルにも充分使える

f:id:bluetrip:20180804025100j:image

私がDr.Martensを毎日の通勤に使用しているのには2つの理由があります。

1つ目は、オフィスカジュアルがどこまでなら許容されるのか、と考えたときに、革靴ならオフィスでも使えるはず!と思ったからです。IT企業なんかだとスニーカーで通勤している会社員の方も多く見受けられるので、靴の選択範囲もだいぶ広いとは思いますが、革靴ならとりあえずオフィスでも許容されるだろうと考えました。また、自分自身革靴が好きという理由も大きいですね。

2つ目は、Dr.Martensは革靴の中では歩きやすい靴であるからという理由です。個人的に靴を購入する際はデザインはもちろんですが、機能性も重視して靴を選ぶことが多々あります。Dr.Martensはつま先とかかとの高低差がほとんどないので、とても歩きやすいのが大きな魅力です。

 

現在通勤に使っているのはブラウンの3ホールで、この古着特有の使用感が好きだったりします。古着屋『フラミンゴ』での購入¥12,000くらい。新品で買うと¥20,000くらいするので、やはり古着はコスパが良いですね。

 

マーチンで通勤を始めて最も良いと感じたことは、毎日の服選びがとても楽しくなったことです。どうしても、仕事に行くとなると、だるい。面倒くさい。というように、モチベーションが下がりがちですが、お気に入りの服を着ていけるだけで仕事に行くのが楽しくなったりすることもあると思います。私自身も、仕事へ行く洋服を決めることが、一日の最初の楽しみであったりします。

 

基本的にはこのマーチンで通勤するので、マーチンに合うコーディネートを考えるのが毎日の日課です。Tシャツだとカジュアルすぎるかな~と思い、Yシャツやタートルネックにパンツを合わせることが多いです。また、購入したマーチンがブラウンなので、全身の色味を合わせて、秋感を出すためにオールブラウンでコーディネートするのにも最近はまっております。

 

f:id:bluetrip:20180804025133j:image

 

また、マーチンはカジュアルにもモードにも合うので、普段使いもしやすくてお気に入りです。休日は着やすさを重視した服を着ることが多いので、Tシャツにボーイズスタイルのジーパンにマーチンを合わせることも多いです。

マーチンは革靴なので使い勝手がめちゃめちゃ良く、どんなシーンにも合わせやすいのが最大の魅力だと感じています。ここ最近はずっとこのブラウンのマーチンを愛用中です。

 

オフィスに着ていく古着に迷った際には、どんな場面でもフォーマルに着こなせるDr.Martensを履いていけば、お洒落に楽しく仕事ができること間違いなしです!