【コーディネート術】コーディネートの参考にすべきメディアはこれだ!
普段コーディネートを決める際、どんなメディア・SNSを参考にしていますか?
Twitter、Instagram、Facebook、WEARはたまたファッション雑誌などなど、コーディネートの参考に使えるメディアやSNSは非常に多くの種類があります。モデルの着ている服を参考にする方もいれば、SNSの一般ユーザーの着ている服を参考にする方もいると思います。
今回は、コーディネートを決める際に参考にするべきメディアと、それぞれのメディアの特徴についてご紹介していきます!
株式会社ZOZOが運営するファッション系SNS「WEAR(ウェアー)」
メンズ・レディース・キッズの3ジャンルからコーディネートを探すことができます。
コーディネート検索はもちろん、ランキング、コーディネート特集などカテゴリー分けも充実していて、シーズンや今年の流行り、また、「ユニクロ」や「GU」など人気アパレルブランドの特集も多く組まれているので、シーンに合わせたコーディネートを簡単に探すことが可能です。
好きなユーザーをフォローすると、タイムラインにフォロー中のユーザーのコーディネートの投稿が流れてくるので、気になるユーザーのファッションをすぐに真似することもできます。
コーディネートの写真をタップ→ブランドタグが表示→アイテムの詳細ページにリンク→さらにそこからZOZOTOWNの商品ページに飛べるので、気になったアイテムをすぐにチェック、オンラインで即時購入が可能。
高橋愛さんなど、雑誌でも人気のファッションモデルも多く登録しているので、いつでもどこでも気になるコーディネートやファッションアイテムをチェックできるのが大きな魅力です!
2017年10月には1,000万ダウンロードを達成し、コーディネート投稿数は700件を突破している、ファッション好きなら誰もがインストール済みのスマートフォンアプリ。
一目でコーディネートが分かる「Instagram」
最近ファッションSNSとしても人気急上昇中のファッションメディア。WEARと同じようにアイテムやコーディネートごとのハッシュタグでの検索がおすすめ。Instagramの魅力は何といってもユーザー数の多さ。世界中の様々な人に利用されているSNSなので、日本に限らず海外のモデルのコーディネートや、海外ブランドのファッションアイテムを検索することができます。
最近はInstagramを利用するファッションブランドも増えているので、気になるアイテムのブランドのアカウントにリンクすれば、すぐにアイテムを購入することができちゃいます!
モデルが着ていると買いたくなる?!長年愛され続ける「ファッション雑誌」
ファッション好きの憧れとして長年参考にされているのが誰もがご存知のファッション雑誌。雑誌の魅力といえば、好きなモデルが着ている洋服ほど同じものを着てみたくなること!
ファッション雑誌は系統や年代によって様々な種類があることも特徴的です。
最近は紙媒体のメディアの購入数は減少気味ですが、毎月ファッション雑誌をチェックしている!なんて方もまだまだ多いと思います。
女性で古着が好きな方なら「mer(メル)」がおすすめ。旬の古着アイテムや古着屋さんの情報をいち早くチェックできます。
個人的には、古着雑誌ではないですが、「FUDGE(ファッジ)」や「CLUEL(クルーエル)」がおすすめです。外国人がモデルをつとめていて、特にチェスターコートやストレートパンツなどを使った綺麗目コーディネートが好きな方にはどんぴしゃの雑誌です。
載っているアイテムは若干高めのものが多いですが、私は古着屋さんなどで同じビジュアルのアイテムを探して購入したりしています。笑
ファッションアイテムを参考にしているというよりは、全体の色のバランスやコーディネートの全体像を参考にすることが多いですね!
最近は雑誌は買わずSNSのみでコーディネートを探す方も多いと思います。
とりあえず今回ご紹介した3つのメディアを手に入れておけば、日々のコーディネート決めに困ることはないと思います。笑
個人的には、ファッション雑誌にQRコードなどが記載してあって即時購入できたら、雑誌の需要ももっと上がるんじゃないかと、勝手に思っています。笑