古着と生きる。

~古着×オフィスカジュアルを広め隊~

【レビュー・RAINS バックパック】雨の日に快適な『レインズ』のリュックサックで1ヶ月通勤してみた。

『レインズ』ってどんなブランド?

みなさんは、通勤にはどんな鞄を使っていますか?

機能性を重視して、リュックを使用している方も多いと思います。

 

今回は、デザイン性と機能性の両方を兼ね備えた人気急上昇中の「レインズ(RAINS)」のリュックについてご紹介していきたいと思います!

 

 

このRAINSというブランド、レイングッズを専門に扱うブランドらしく、このバックパックも防水生地でできているんです。「レインズ」は、レイングッズをファッションの一部として日常でも使えるよう、スタイリッシュな数々のアイテムを発売していています。見た目もシンプルでスタイリッシュなアイテムが多いので、雨の日だけでなく日常的にもファッションアイテムとしてコーディネートに使うことができます。

 

雨の日は気分が下がりやすいですが、このリュックなら快適に過ごせそう!と思い、急いでLOFTに買いに行きました。

今回はそんなレインズのリュック、「REINS Backpack」で1ヶ月通勤してみた感想を、独断と偏見でつらつらと紹介していきます。

 

REINS Backpack(Amazonにて¥12,800)

f:id:bluetrip:20180705082541j:image

↓横から見るとこんな感じ。
f:id:bluetrip:20180705082537j:image

↓背中側。
f:id:bluetrip:20180705082533j:image


ミニマムなサイズ感かつスタイリッシュなデザインで人気の「バックパック」シリーズ。まずは見た目のお洒落さが際立っています。今回レインズのリュックを買った8割の理由がデザインです。やっぱり毎日持ち歩くものなので、自分のお気に入りのデザインのものが良いと思い、バックパックシリーズにしました。

 

↓開くとこんな感じです。

f:id:bluetrip:20180705125755j:image

 

f:id:bluetrip:20180705083453j:image

↑リュックの中側にはA4サイズのファイルやPCを収納できるラップトップ用ポケットがついています。(画像下方)

 

A4サイズ等の結構大きな資料やPC(Macぐらいの薄さだったら入ると思います)を入れることができます。自分はPCやファイル等はポケットではなくメインの方にいれ、ラップトップ用ポケットにはハンカチやティッシュ、名刺入れなど小物を収納しています。ばらばらにならないので便利ですね。

 

また、ジッパー付きミニポケットもついています。(画像上方の空いているポケット)こちらはコンパクトで、スマホが入るくらいの大きさです。こちらのポケットにはジッパーが付いているので、社員証やイヤホンなど、小さくて落としやすいものを入れています。

 

f:id:bluetrip:20180705125642j:image

リュック背面にはジッパー付きポケットもあるので、スマホや小さな財布であれば片手ですぐに取り出すことができます。

 

 

写真は普通サイズで、A4ファイルを入れても空間が余るので、若干大きいかなと感じる大きさです。ミニタイプは一回り小さい(A4サイズ楽々収納できます)ので、女性でも背負いやすいリュックかなと思います。

 

ちなみに肩紐は結構細いですが造りがしっかりしているので、PCなど重ためのものを入れても全然余裕で背負えます。

 

 

カラーは7色(グリーン・ブラウン・ブラック・ブルー・カーキ・スモーク・ムーン・ラスト)と豊富なバリエーションから選べます。自分は普通サイズのホワイトで通勤していますが、やはり防水仕様、ほぼ汚れはつかないので、ホワイトカラーも十分選べると思います。

また、シンプルなデザインなので、私服はもちろんスーツやオフィスカジュアルにも十分合うと思います。実際、サラリーマンでレインズのバックパックを使っている方も最近よく見かける気がします(男性だとブラックカラーが多い印象)。

 

価格的にも¥10,000ちょっとなので、試しに買ってみて通勤に使ってみるのもありかもしれません!

 

商品情報

「RAINS Backpack」

■価格:¥14,778

■カラー: グリーン・ブラウン・ブラック・ブルー・カーキ・スモーク・ムーン・ラスト

■取扱店:全国『RAINS』各ストア、『RAINS』オンラインショップ、Amazon・楽天等各通販サイトなど

 

『レインズ』で雨の日も快適な通勤ライフを

『レインズ』のブランドが生まれたデンマークは、年間平均降水日数が120日を超える雨大国だそうで、憂鬱な雨を楽しむことをコンセントにしたことが始まりだったそうです。日本も梅雨という時期があるくらい雨大国ですが、雨の日も楽しく通勤していきたいといったところが本音。

 

1ケ月通勤してみて、以前の肩掛けのバッグよりは俄然快適になりました。

まず両手が空くのが一番良いですね。定期なんかも背中側のミニポケットから片手で取り出せるので、機能性も抜群だと思います。

しかしそれにしてもデザインが良いですね。オフィスでも使いやすいシンプルかつスタイリッシュ。毎日の通勤が楽しくなりました。

 

雨の日は外に出たくなくなることが多いですが、レインズのリュックなら防水機能で雨を気にせず外出できます。

天候に左右されず、雨の日でも快適な通勤、通学ライフを過ごしましょう!