古着と生きる。

~古着×オフィスカジュアルを広め隊~

【レビュー・ランニング】デザイン性も抜群の「NIKE FREE RUN2017」で半年間ランニングしてみた

NIKE FREE RUNは圧倒的に軽い

趣味のランニングが2年ほど続いていたので、やっとランニングシューズを買う決意がつきました。FREE RUNを買うまで、これまたNIKEのハイカットスニーカーで走っていたので、足首は痛くなるは靴は重いはでよく2年間もその靴で走り続けたなと我ながら思っていた半年前。

 

いざランニングシューズを買おうとスポーツショップに行ってみると、やはり種類がいっぱいありますね…迷います...!

 

事前に元陸上部の知り合いにどのランニングシューズがオススメかをリサーチしていたんですが、圧倒的にミズノを勧められました。ミズノ、嫌いではないんですが、少しお洒落にランニングしたい自分にとって、ナイキのマークの着いた靴で走りたい!という謎なこだわりがありまして。笑

 

そこで見つけたのが2017年の最新モデルとして置いてあった「NIKE FREE RUN(ナイキフリーラン)」。とりあえず見た目がスタイリッシュでかっこいい!

 

f:id:bluetrip:20180626082219p:image

 

FREE RUNは「素足のようなフィット感」、そして、まるで裸足で走っているように、足裏をぴったりと着けた人間本来の走りができるランニングシューズが、コンセプトになっています。

 

お店で実際に試し履きしてみると、なんとも軽い!確かに、靴を履いているのを忘れるくらい、靴の重量が軽いんです。また、生地の通気性が良いので足が蒸れなくて快適にランニングができます。

そして、何といってもソールの柔らかさが半端ない。靴を折り曲げられるほどとても柔らかく、地面からの衝撃を和らげてくれます。これが、素足の履き心地を実現したメカニズムですね。

 

NIKE FREE RUNで半年間ランニングしてみて

NIKE FREE RUNでランニングをしてみて感じたのは、圧倒的な軽さと走りやすさ

ソールが柔らかいだけじゃなく素材も通気性の良いニット素材を使用しているので、蒸れることなく快適にランニングできます。

 

また、FREE RUNで最も魅力的だと感じたのが、"トレーニングしながらランニングができる"こと。

なんのこっちゃ?と思った方も多いかもしれませんが、率直に言うと、FREE RUNで走ると人間本来の走りができるのです。

FREE RUNのソールは見た感じ厚みがありますが、柔らかさが他のランニングシューズよりもめちゃめちゃ柔らかいので、クッション性もありつつ路面の質感が足に伝わってくる、といったところです。

自分は基本的にコンクリートを走ることが多いのですが、コンクリートの固さを感じながら、ソールのクッションの反発性を活かしながら走ることができます。

といったように、FREE RUNはまるで裸足で走っているかのような感触、軽さを再現しているので、裸足・・・すなわち人間本来の足裏から着地する走りができる、といった仕様になっています。

 

確かに、ランニングする時、走り方を意識するようになり、以前より走りが軽くなった気がします。地面への着地から足を地面から蹴りだすまでの、一連の動作を意識してランニングすることで、走り方をトレーニングしながら走ることが可能になりました。

 

普段履きもしやすいクールなデザイン

FREE RUNのもう一つの最大の魅力が、クールで普段使いもしやすいデザイン

ランニングシューズは機能性を重視したことでデザインもごちゃごちゃしがちですが、FREE RUNはシンプルなデザインで、ぱっと見だとランニングシューズぽくないのが良いですね。街中でもカジュアルな服装にFREE RUNを合わせている方もよく見かけます。

シューズのカラーバリエーションも豊富なので、普段の服装に合わせて色を選べば、コーディネートにも十分合わせられます。ジーンズチノパンにシンプルに合わせても良いし、トラックパンツと合わせてスポーティに着こなすのも良いですね。

 

「シューズがかっこいいからランニングを続ける」

最大で最高のランニングを続ける理由だと思います。いやいや続けるよりも、楽しさを見出して楽しんで続けること。何かを継続するのに一番効果的な理由だと、個人的に思います。

 

NIKE FREE RUN2018モデルは更に快適に

2018年モデルもおなじみの柔軟設計を継承。

アッパー素材にスパンデックスを使用していて、従来よりもダイナミックで、より優れたフィット感を実現しています。また、カラーも豊富で、お洒落にランニングをこなしたい!って人にも、オススメのランニングシューズになっています。

 これまたソールのクッション性も引き続き高性能なので、足の疲れを気にせず長距離ランニングも可能です。

 

FREE RUNは値段もお手頃なのも魅力です。一足¥8,000~¥13,000くらい。ランニングシューズを買ってからランニングを始めてみようかな、って人でもお金を出せる値段かなと思います。

 

 

手軽に始められるランニングを、NIKE FREE RUNと共に。

快適なランニングライフを過ごしましょう!