古着と生きる。

~古着×オフィスカジュアルを広め隊~

【高円寺・古着】即興/SOKKYOU

和服も扱う高円寺の個性派古着店

f:id:bluetrip:20181007134015j:image

f:id:bluetrip:20180915013944p:plain

 

2011年にオープンした、ヴィンテージアイテムのセレクトショップ。ショップサイトでインターネット通販も行っています。オーナー兼バイヤーの「点と線」さんは、原宿の古着店「Amen」の元オーナーで、人気音楽イベント・DENPA‼︎!のオーガナイザーも務めています。

 

お店の外観はまるで普通の一軒家の様で、築40年程の木造アパートをリノベーションした、知る人ぞ知る高円寺の有名古着ショップです。枠にとらわれず、特定の系統に偏らないラインナップの古着が取り揃えられ、独特の雰囲気が流れているのが特徴的。流行りのモードや綺麗目の古着はもちろん、明治〜昭和初期の日本の作業着や継ぎはぎ衣類をヴィンテージとして提案していて、即興でしか手に入らないレアモノ古着も店頭に並びます。

 

商品は古着と新品が9:1ほどの割合で並びます。メンズとユニセックスで、主にアメリカで買い付けを行なっているそう。また、オリジナルブランドの「てぬぐい」など、Tシャツや一点もののリメイクアイテムも展開していて、価格帯は¥3,000〜¥30,000ほど。センスの良いアイテムが数多く並び、セレクトセンスの良さでファンを増やし続けている高円寺の名店です。

 

和服古着を取り扱う高円寺オンリーワンの名店

高円寺駅南口より閑静な線路沿いを3分ほど歩いていくと、素朴な古民家の佇まいをしたアパートが見えてきます。この木造アパートこそ、高円寺の個性派古着店、即興(そっきょう)。一見、お店の看板も何もない民家なので、本当に古着屋なのか戸惑いますが、扉を開けると、和と洋を織り成したような独特でお洒落な雰囲気が店内に流れています。全体として奇抜な、個性的な古着の折々が店内に並んでいる印象。

 

オリジナルブランドの「てぬぐい」など、和服を古着として取り扱う数少ない古着屋の一つとして人気を集めています。一点もののヴィンテージアイテムも取り揃えているので、服が人と被りたくない方にとっても自分だけの個性的な古着を手に入れることができます。店名の「即興」は、"形式による制約よりも知覚を優先とする創造の源流"の意だそうで、ジャンルにとらわれず潜在的な感覚で服をセレクトしてほしい、というオーナーの想いが込められています。

 

独自の世界観を持った、枠にとらわれない、高円寺でもオンリーワンの古着屋といえます。他の店では手に入らないような、明治、昭和時代の一級品の古着は、どこで買ったのか聞かれることは間違いないでしょう。

 

店舗詳細

■住所:東京都杉並区高円寺南3-59-14中西アパート102

■アクセス:JR「高円寺」駅南口より徒歩3分

■営業時間:13:00~21:00

■定休日:不定休